News & Topics

News & Topics

【美術部・書道部】令和5年度中高連携美術・書道展の開催について

12月23日(土)~26日(火)に相馬市民ギャラリーにて相馬総合高校中高連携美術・書道展を開催いたします。

本校美術部・書道部の作品や授業作品のほか、連携中学校の中学生の美術・書道作品も展示いたします。

ぜひご来場いただき、生徒の力作をご覧ください。

25日(月)には、1階スペースにて高校生によるワークショップも開催しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

(13:30~15:00 出入り自由です 参加無料)

体験入学について「体験入学要項」並びに「申込書」を掲載いたしました。

日時:令和5年7月28日(金) 8:50~12:20(受付8:30~)

 

参加申込みは、在籍する中学校を通して行う形となっております。

体験入学関連の書式は、お手数ですが下記よりダウンロードし、参加を希望する生徒の皆様への配布と、ご指導をお願いいたします。

(なお既に本校よりメールにて中学校に送られたファイルと同じものとなります。)

皆さまの参加を心よりお待ちしております。

R5体験入学要項 .pdf

R5体験入学申込・(中学校名).xlsx

【News & Topics】東京大学生との交流会を行いました(本校舎)

3月16日(木)本校舎の1年次、2年次を対象に東京大学生との交流会を行いました。

各学年ともに、アイスブレイク後に1年次は「自己を見つめ直す時間」として、質問型すごろくゲーム。2年次は、探究テーマの検討を行いました。

学生の皆さんが考えてくれたさまざまな活動を通して、生徒たちは楽しく自分を見つめ直し、テーマをさらに意欲的に取り組めるものへと改善できていました。

生徒一人ひとりが、新学年のスタートに向けて気持ちを高められていたように感じます。

次に東京大学の学生さんたちに会う時には、今より1歩でも成長した姿を見せたいですね。

 

☆東京大学生との交流会の様子☆

 

☆東京大学・相馬プロジェクト☆

↓画像をクリックするとHPに飛びます↓

【News & Topics】賞状伝達式・終業式が行われました(本校舎)

3月17日(金)賞状伝達式・終業式が行われました。

伝達式は84名の精勤の生徒への表彰や、福島県書きぞめ展、福島学カレッジ、各種検定上位級合格者などへ賞状が手渡されました。

終業式では、校長先生の話後、教務部、生徒指導部、進路指導部の各部の先生から今年度の活動の成果や春休み中の過ごし方について話がありました。

開校式から始まり入学式、文化祭、修学旅行、追悼行事など様々な学校行事もありました。

生徒の皆さんにとってどのような1年だったでしょうか。

来年度も充実した高校生活が送れるよう、今年度の取り組みや来年度の目標などを保護者の方と春休み中に話してみてください。

それぞれの夢に向かって進めていきましょう。

 

☆賞状伝達式、終業式の様子

【News & Topics】福島大学「むらの大学」防災班との交流会を行いました(本校舎)

3月2日(水)本校舎の1年次を対象に福島大学生との交流会を行いました。

福島大学の学生が行ってきた活動内容と本校生徒の「福島学カレッジ」での研究成果を発表し合い、その後、発表内容についての意見交換を行い防災意識を高めました。

 

☆福島大学「むらの大学」防災班 交流会の様子

【News & Topics】令和4年度相双地区高等学校美術・書道展の開催について

3月19日(日)~26日(日)に南相馬市の銘醸館にて、相双地区高等学校の美術部・書道部の合同展覧会を開催いたします。ぜひご来場いただき、生徒の思いのこもった作品をご覧ください。

会期:令和5年3月19日(日)~26日(日)10:00~17:00

   ※最終日は13:00まで

会場:野馬追通り 銘醸館(南相馬市原町区本町2丁目52番地)

観覧料:無料

 

【News & Topics】追悼行事を行いました(両校舎)

3月8日(水)両校舎において追悼行事を行いました。

午前の部では各校舎において「祈りの石」「おもひの木」の前で黙とうを捧げました。

午後は新地校舎の生徒も本校舎へ集まり、阿部洋子様による講話と映画『1/10 Fukushimaをきいてみる』の上映を行いました。

講話では阿部洋子様から「命を守って生きて、寄り添い支え助け合って生きて、感謝も気持ちをもって生きる」という強いメッセージを、映画の上映後は古波津監督より制作への思いをお話しいただきました。ありがとうございました。

震災、復興、防災、そしてこれからの福島について考える機会にしてください。

 

☆追悼行事の様子

卒業証書授与式が行われました(本校舎)

3月1日(水)、本校の第一体育館にて卒業証書授与式が行われ、146名の卒業生が学び舎を後にしました。卒業生たちは、恩師や後輩、級友との別れを惜しみつつも、希望に満ちた表情を浮かべていました。

卒業生のこれからの活躍を期待しています。

ご出席いただきましたご来賓の皆さまならびに保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

☆卒業式の様子

【News & Topics】令和4年度表彰式及び賞状伝達式、記念品贈呈式、同窓会入会式が行われました(本校舎)

令和5年2月28日(火)本校舎第一体育館におきまして令和4年度表彰式及び賞状伝達式・同窓会入会式が行われました。表彰式及び賞状伝達式では総合学科成績優秀者表彰や皆勤賞、生徒会功労賞など、3年間を通して諸活動での実績を認められた多くの卒業生への表彰が行われました。おめでとうございます。

主な表彰及び賞状伝達一覧

 総合学科成績優秀者表彰  全国家庭クラブ連盟賞  福島県高等学校野球連盟優秀部員賞

 皆勤賞  精皆賞  生徒会功労賞  生徒会特別功労賞

 第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会(口頭発表部門優秀賞)

 東日本大震災メモリアルDAY2022ポスターセッション優秀賞  全商情報処理検定1級合格者

 全商簿記実務検定1級合格者  新体力テストA級

 

☆表彰式及び賞状伝達式の様子

☆記念品贈呈式の様子

☆同窓会入会式の様子

【News & Topics】2年次進路講演会および表現サポート(作文模試)を行いました(本校舎)

令和5年2月22日(水)本校において2年次を対象に進路講演会および表現サポート(作文模試)を行いました。就職希望者、進学希望者に分かれて講師による講演をいただいたり、志望校比較のワークをしたりしました。自己の強みと特徴を自覚し、志願先を決定する思考を身につけ、志願理由書の構成を理解し、実際に書いてみることで現状に不足している思考や行動に気づくことができます。次の行動目標を立てることに役立ててください。

 

☆活動の様子

【News & Topics】ライフプラン発表会が行われました(本校舎)

令和5年2月16日(木)、本校舎大講義室においてライフプラン発表会が行われました。

本校1年次生に1年間学習した「産業社会と人間」を振り返り、今後の高校生活をより有意義なものとしていく意欲を高めました。「産業社会と人間」の1年間の授業内容についての発表、8名の生徒によるライフプラン発表(1年次)に加えて、家庭クラブによるホームプロジェクト発表が行われました。

中学校との連携(YouTubeにて限定公開予定)により、中学生の早期の進路意識の形成に役立てられればと考えています。

 

☆ライフプラン発表会の様子

【News & Topics】主権者教育が行われました(本校舎)

令和5年2月16日(木)、本校舎第一体育館において主権者教育が行われました。

候補者の政見放送を視聴したのち、選挙で実際に使用される投票箱などを使い投票を行いました。

初めに投票箱が空になっているところを確認し、受付や開票作業などの説明を受けながら実施しました。

 

☆主権者教育の様子

 

【News & Topics】「福島学カレッジ」ユースフォーラム&修了式に参加します(本校舎)

東京大学の開沼博先生の開講している「福島学カレッジ」に参加している1年3組齋藤咲歩さん、1年4組松本心花さんの最終発表が今週末に行われます。

日付:2月19日(日)13:00~

場所:東日本大震災・原子力災害伝承館1F研修室

観覧はどなたでも可能なので、お時間のある方は是非ご観覧ください。

 

☆「福島学」

【News & Topics】令和4年度相馬総合高校中高連携美術・書道展覧会の開催について(両校舎)

本校美術部・書道部の合同展覧会「相馬総合高校中高連携美術・書道展覧会」を下記の日程で開催します。本校(本校舎・新地校舎)の部活動・授業作品の展示はもちろん、今年度は連携している中学校の中から、中村第二中学校、尚英中学校の生徒作品も一緒に発表します。ぜひご来場いただき、生徒の作品をご覧いただけたらと思います。

 

会期:令和5年2月18日(土)〜23日(木)

10:00~17:00(最終日は15:00まで)  入場無料

会場:相馬市民ギャラリー(相馬市駅前 相馬市振興ビル7F)

出品点数:約90点(絵画、彫刻、工芸、書など)

※休日は生徒が受付を行っています。

【News & Topics】3学期始業式・賞状伝達式が行われました。(本校舎)

 令和5年1月11日(水)、各教室においてオンラインで3学期始業式・賞状伝達式が行われました。

始業式では、校長先生から「3年生は4月以降の生活を想定して準備を、2年生は進路実現に向けて行動を、1年生は高校生に相応しい学習・生活を送ってほしい」とお話がありました。

 賞状伝達式では、全商ビジネス文書実務検定試験 1級に合格した4名の生徒が呼名されました。授業や部活動、放課後の時間を使って練習に励んでいました。おめでとうございます。

 3学期も皆さんの活躍を期待しています。

 

☆3学期始業式・賞状伝達式の様子

【News & Topics】賞状伝達式・2学期終業式が行われました。(本校舎)

12月20日(火)、各教室においてオンラインで賞状伝達式・2学期終業式が行われました。

賞状伝達式ではバスケットボール部、ソフトテニス部、1年次職業インタビュー、3年次課題研究、商業科各種検定、空手同好会、柔道部、書道部、バレーボール部と、多くの生徒が表彰されました。日々の練習や勉強の成果のたまものだと思います。おめでとうございます。

終業式では、校長先生から「自分自身を大切にし、個人だけでなく周りの人と支えあいながら生活してほしい。健康に留意して新たな年を迎えてほしい」とお話がありました。教務部、生徒指導部、進路指導部からは期末考査に向けて冬休み中に準備すること、知識を得るよう努力すること、やるべきことことはしっかりとやり高校生であることを忘れずに適切な行動をするようすること、日々の生活が進路活動でいま問う時間をどのように過ごすかが未来の自分になること…など、冬休み中の行動についてお話がありました。

文化祭や修学旅行、遠足や課題研究発表会など、多くの行事が目白押しだった2学期。学校生活を振り返り、今後の高校生活をどう過ごしていきたいか、どんな大人になりたいかを、是非冬休み中にご家族と話し、充実した冬休みにしてください。

 

☆賞状伝達式・2学期終業式の様子

【News & Topics】「薬物乱用防止教室」を実施しました(本校舎)

12月14日(水)、本校舎にて「薬物乱用防止教室」を実施しました。

相馬警察署生活安全課より大澤とおる様をお招きして、講話とDVDを通して薬物の危険性を理解し、薬物に対する適切な対処ができる力を養うことを目的に行いました。来週からは冬休みに入ります。高校生であることの自覚をしっかり持ち、ダメなことは絶対ダメ!ということを忘れずに行動しましょう。

 

☆薬物乱用防止教室の様子

【News & Topics】「総合的な探究の時間」課題研究校内発表会が行われました(両校舎)

12月8日(木)、本校舎第1体育館にて「総合的な探求の時間」課題研究校内発表会が行われました。本校舎、新地校舎合同の学校行事で、8名の生徒による展示発表、6名の生徒による口頭発表、新地校舎の1グループによる発表が行われました。相馬市教育会、相馬市・新地町各中学校など、多くのご来賓の方々にもご来場いただきました。3年生にとっては「総合的な探求の時間」の集大成となり、1,2年制にとっては次年度以降の参考になる発表だったと思います。発表後は福島大学准教授前川直哉先生による講評をいただきました。

午後は福島大学准教授前川直哉先生、復興支援センターMIRAI高橋あゆみ様にご講話いただき、相馬・新地など地元でで何ができるかを考えるきっかけをいただきました。その後はモデレーターに東日本大震災・原子力災害伝承館常任研究員青砥和希様を迎えてクロストークが行われました。お三方は、被災地に関わるきっかけについて「見て、知って、そして関わって相馬地区を好きになったから。」と仰っていました。ここに住んでいる私たちだからこそ探究できることを、今後も授業を通して深めていきたいです。

 

☆課題研究校内発表会の様子

【News & Topics】福島学カレッジに参加してきました(本校舎)

10月15・16日、11月12・13日に、1年生2名が福島学カレッジに参加してきました。

福島学カレッジは、東日本大震災・原子力災害伝承館主催の、高校生・中学生が、東日本大震災・原子力災害を経験した福島についての研究を体験する実践型プログラムです。

関心可視化ワークショップやKJ法等基本的な研究手法の演習を実施しながら、福島の未来について他校の生徒と意見を交わしました。

福島学カレッジ公式サイトURL  https://www.fukushimagaku-c.org/

 

 

☆福島学カレッジの様子