News & Topics

News & Topics

【News & Topics】芸術鑑賞会を行いました(両校舎)

6月8日(火)に、相馬市民会館で、初めて相馬総合高校本校舎・新地校舎の全校生を対象に芸術鑑賞会を行いました。

演目は東京演劇集団風による『ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち』。

目の前で行われる演劇は大変迫力があり、生きる幸せや人と人とのつながり、その可能性について、考えさせられました。

劇団風の皆さん、ありがとうございました。

 

☆芸術鑑賞会の様子

【News & Topics】伝承館等見学に行ってきました(本校舎)

5月19日(木)に、1学年を対象に伝承館等の見学に行ってきました。

伝承館・請戸小学校・大平山霊園等を見学し、震災と復興に関する地域の現状について学びました。生徒たちも真剣に、福島における震災と復興についてひとりひとりがどう行動できるかを考えているようでした。

 

☆見学の様子

【News & Topics】「震災と復興」等外部講師講話がおこなわれました。(本校舎)

5月12日(木)の1学年を対象とした「産業と社会」の授業において、「震災と復興」等について講話が行われました。

 はじめは校長先生による「おもひの木」について、次に本校舎教頭先生による「祈りの石」について、最後に福島大学教育推進機構高等教育企画室准教授 前川直哉先生による講話をいただきました。

 「おもひの木」や「祈りの石」に込められたおもい、そして私たちは「なぜ学ぶのか、何のために学ぶのか」を考える時間になりました。

 当時幼いながらも震災を経験した生徒たちは、震災や復興、これからの人生について、自分がどうしていきたいのかを自分自身に問いかける機会となったようでした。

 前川先生、ありがとうございました。

 

☆前川先生による講演の様子

【News & Topics】高体連県大会壮行会が行われました

5月18日(水)に、高体連県大会壮行会がZoomによって各教室で行われました。

壮行会では教頭先生、生徒会長が「生徒、先生、学校全体で応援しています。全力を尽くして頑張ってください。」と激励の言葉を述べました。

県大会出場を果たしたソフトテニス部、テニス部、卓球部、ソフトボール部、弓道部、柔道部、陸上部、バレー部のみなさん、応援しています!


☆高体連県大会壮行会の様子

 

【News & Topics】令和4年度PTA総会・授業参観が行われました(本校舎)

令和4年4月29日(金) 令和4年度相馬総合高等学校PTA総会を本校舎の第一体育館にて行いました。当日はコロナウイルス感染予防対策をしたうえで、保護者の皆さまには原則廊下から授業参観をしていただきました。生徒たちもいつもと違う雰囲気に緊張した様子でした。

ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

保護者様向けに、PTA総会の様子を録画したものをYouTubeにおいて限定公開いたします。

(39メールにてURLを送信します)

☆授業参観の様子

【News & Topics】令和4年度入学式が挙行されました

4月11日(月)に、令和4年度入学式が挙行われました。

真新しい制服に身を包んだ新入生163名が、福島県立相馬総合高等学校への入学を許可されました。

ご来賓の皆様、保護者の方々の出席をいただき、ありがとうございました。

 

☆入学式の様子

☆新入生代表宣誓の様子

【News & Topics】開校式

 4月11日(月)に、福島県立相馬総合高等学校開校式が挙行されました。

 相馬東高等学校と新地高等学校の伝統を受け継ぎながら、新たなスタートを切りました。

 相馬総合高校の校訓・校章・校歌も紹介され、初めて聴く校歌に生徒たちも聞き入っているようでした。

 ご来賓の皆様、出席をいただきありがとうございました。

 

 

【校訓】

誠実・自律・共生・創造

 

【校章】

 

【News & Topics】着任式・1学期始業式を行いました。(本校舎)

 4月8日(金)に、本校舎第1体育館において着任式が行われました。

 着任式では、新しく着任された17名の先生方をお迎えしました。着任された先生方と2・3年次の生徒たちはお互い初顔合わせで多少緊張した趣でした。

 ようこそ、相馬総合高校へ。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 同日、令和4年度の1学期始業式が行われました。

 始業式では、校長、教務部、生徒指導部、進路指導部の各先生方から新年度を迎えて心掛けることについて話がありました。

 2・3年次の皆さん。素晴らしい1年となるよう、それぞれの夢や目標に向かって頑張りましょう。

 

相馬総合高校プロモーションビデオの公開について

 相馬総合高校開校に先立ちまして、学校のイメージムービー「相馬総合高校プロモーションビデオ」を公開しました。出演・撮影・編集など、相馬総合高校オリジナルで制作しています。新しい制服や校歌のメロディ、校章や校訓などを動画から見ることができます。令和4年4月に開校される新しい学校のイメージ動画をどうぞご覧ください。

相馬総合高校学校プロモーションビデオ https://youtu.be/lTgvLlbzW7g

 

令和4年度に開校する相馬総合高校の校章及び制服のデザイン、校歌について

 令和4年4月に福島県立相馬東高校と福島県立新地高等学校が統合され福島県立相馬総合高等学校が開校されます。福島県立相馬総合高等学校の新しい校章及び制服のデザイン、校歌が決定しました。

 下記のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

※(画像の背景色が正しく表示されない場合があります。PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。)

 

【新着情報】

1.校章

  福島県立相馬総合高等学校校章.pdf

 

2.制服

  福島県立相馬総合高等学校制服.pdf

 

3.校歌

  福島県立相馬総合高等学校校歌.pdf