News & Topics

News & Topics

【News & Topics】第1回青藍祭を開催しました(本校舎)

「どのような状況でも、皆さんで最高の思い出をつくっていきましょう!」

9月3日、4日に第一回青藍祭がおこなわれました。テーマは『One page of youth ~青春の1ページ~』。コロナ禍で様々な制限がかかる中、この日のために生徒たちは毎日遅くまで準備に励みました。1日目の開催式では生徒会役員が考えた企画が催されました。〇×クイズ、イントロクイズ、ビンゴは生徒全員が参加できるよう考えました。2日目は入場者を同居するご家族のみに限定しながらも一般公開をしました。

 クラスでは特色ある出し物、部活動では展示販売など、どこを歩いても楽しめるものに出会えたのではないでしょうか。ステージでは演劇部や吹奏楽部、合唱部や有志による発表があり、盛り上がりを見せました。2日にわたる青藍祭、生徒たちにとっても、来場した皆様にとっても青春の1ページとなったなら嬉しいです。美術部の『フラワーゲルニカ』は全校生と入場者全員が参加して完成するビッグアートでした。一人一つ花紙が手渡され、フラワーゲルニカに刺しこむことで完成します。台風による水害、大きな地震、コロナ感染…。学校生活が脅かされる出来事が多くありました。未来への希望を込めて作られたこの作品の隣には、ウクライナの子どもたちへの募金箱も設置させていただきました。

 ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

☆青藍祭の様子

【News & Topics】2学期始業式・賞状伝達式(本校舎)

8月26日(金)、本校舎にて2学期始業式ならびに賞状伝達式が行われました。

1か月以上の夏休みを終え、元気に登校する生徒の姿が見れて嬉しいです。

校長先生からは「2学期は高校生活の中で一番充実した次期になります。何か自分に自信を持てるような、熱中できるものを見つけてほしいです。コロナ禍で制限がかかるものも多いですが、協力し合いながら2学期を送っていきましょう。」とお話がありました。

2学期は文化祭や修学旅行、遠足など行事が目白押しです。行事と行事の間に考査があるので、計画を立てて、過ごしていきましょう。

吹奏楽部が第60回福島吹奏楽コンクール小編成の部で金賞、書道部の佐藤亮太さんが第67回福島県たなばた展で銀河賞、バレーボール競技では齋藤・八巻組が令和4年度東北ビーチバレーボール選手権で第2位という素晴らしい成績を収めたので、賞状伝達式も行いました。おめでとうございます!

 ☆2学期始業式・賞状伝達式の様子 

【News & Topics】文化祭準備、着々と進んでいます!(本校舎)

9月3日、4日に開催予定の第一回青藍祭の準備が進んでいます。

部活動や各クラスで計画を立て、夏休み中も一生懸命に作業しています。

夏休みも終盤です。やるべきことややりたいことがたくさんあると思いますが、健康第一で2学期の始業式を迎えられるようにしましょう。そろそろ生活リズムを整えていきましょうね。

 

☆文化祭準備の様子

【News & Topics】サマーアートスクールを実施しました(本校舎)

8月18日(木)、本校舎にて中学生を対象に、サマーアートスクールを行いました。

美術『光と色彩を感じよう!』、書道『報徳思想を書写してみよう』、それぞれの授業で中学生たちが真剣に、そして楽しそうに活動していました。普段とは場所も雰囲気も違っているので、はじめは緊張していた様子でした。しかし、実際に手を動かし芸術に触れていくうちにいきいきとした表情になり、どのようにしたら自分の思っていることを形にできるか試行錯誤して取り組んでいるようでした。

 

☆サマーアートスクールの様子

【News & Topics】体験入学を行いました(本校舎)

7月28日(木)、本校舎にて令和5年度に相馬総合高校へ入学を希望する中学生を対象に、体験入学を行いました。

当日は多くの中学生に来校していただき、感染症対策のため一部内容を変更しながらの実施となりましました。全体説明会では生徒が学校生活や時間割のつくり方など、リアルな体験をもとに説明しました。その後の体験授業では、事前に選択していただいた興味のある授業を実際にうけてもらいました。また部活動見学や施設見学も実施しました。

部活動体験ができないなど制限がある中でしたが、たくさんの相馬総合高校の魅力が少しでも伝わったなら嬉しいです。

中学生の皆さん、相馬総合高校で充実した高校生活を送ってみませんか。

 

☆体験入学の様子

【News & Topics】賞状伝達式・1学期終業式(本校舎)

7月21日(木)、本校舎にて賞状伝達式ならびに1学期終業式が行われました。

統合校となってから3か月以上が経ち、生徒たちも相馬総合高校生としての自覚が出てきたように感じられます。1学期を振り返り、どのようにすればこれからの夏休み・高校生活を充実させられるかを考え、計画的に実行しましょう。

 

☆賞状伝達式・1学期終業式の様子

【News & Topics】HR対抗スポーツ大会が行われました(本校舎)

7月19日(火)と20日(水)の2日間、本校舎にてHR対抗スポーツ大会が行われました。

天気も大きく崩れることもなく、予定通りに行うことができました。新型コロナ感染症対策で、オンラインで開会式・閉会式を行い、こまめなアルコール消毒を行ったり、日ごろと同じように黙食の徹底を呼びかけたり、他のクラスの競技の観戦は、体育館が密にならないようにリアルタイムで教室に配信たりしました。

バレーボール・サッカー・バドミントン・クラス対抗リレー。勝って喜ぶ生徒、負けて涙する生徒、それをなぐさめ称える生徒、すべての競技で生徒たちの一生懸命な姿が見られました。思い出に残る2日間になったと思います。

 

☆スポーツ大会の様子

 

【News & Topics】壮行会を行いました

7月7日(木)に、壮行会がZoomによって各教室で行われました。

第104回全国高等学校野球選手権福島大会に出場する野球部のみなさん、令和4年全国高等学校総合体育大会陸上競技大会やり投げに出場する斎藤未由妃さん、いちご一会とちぎ国体ビーチバレーに出場する齋藤美月さん・八巻真央さんペア、練習の成果を十二分に発揮し、頑張ってきてください!

 

☆壮行会の様子

【News & Topics】第1回避難訓練を行いました(本校舎)

6月22日(木)に、本校舎にて1日にわたり避難訓練を行いました。

地震を想定した避難訓練では、相馬消防署の職員の方からは「初動から避難の仕方まで、全体的にしっかりと対応できていた」と講評を受けました。そして、自分の身を守ることと合わせ、周りの人と協力して避難するように、とお話をいただきました。

その後体育館にて場所を変更し、相馬市役所地域防災対策室の方による「相馬市の防災対策について」講座があり、これまで相馬市で起きた災害のことや相馬市の防災対策への取り組み、自分たちはどのような準備をする必要があるか等を知ることができました。日ごろから地震・津波・災害等発生時の対応について、自分事として捉え理解しておくことの重要性を改めて学びました。

さらに、今回初めて防水板設置の訓練も行いました。2019年に台風19号の影響で浸水し、休校したことのある本校舎。当時のニュース動画を視聴し、その凄まじさを再認識しました。浸水を防止し、学校生活を維持する防水板の設置から撤去までの一連の作業を、皆で協力して行いましました。

 

☆避難訓練の様子

 

☆防災板設置作業の様子