News & Topics

【News & Topics】「総合的な探究の時間」課題研究校内発表会が行われました(両校舎)

12月8日(木)、本校舎第1体育館にて「総合的な探求の時間」課題研究校内発表会が行われました。本校舎、新地校舎合同の学校行事で、8名の生徒による展示発表、6名の生徒による口頭発表、新地校舎の1グループによる発表が行われました。相馬市教育会、相馬市・新地町各中学校など、多くのご来賓の方々にもご来場いただきました。3年生にとっては「総合的な探求の時間」の集大成となり、1,2年制にとっては次年度以降の参考になる発表だったと思います。発表後は福島大学准教授前川直哉先生による講評をいただきました。

午後は福島大学准教授前川直哉先生、復興支援センターMIRAI高橋あゆみ様にご講話いただき、相馬・新地など地元でで何ができるかを考えるきっかけをいただきました。その後はモデレーターに東日本大震災・原子力災害伝承館常任研究員青砥和希様を迎えてクロストークが行われました。お三方は、被災地に関わるきっかけについて「見て、知って、そして関わって相馬地区を好きになったから。」と仰っていました。ここに住んでいる私たちだからこそ探究できることを、今後も授業を通して深めていきたいです。

 

☆課題研究校内発表会の様子