News & Topics

2023年3月の記事一覧

【News & Topics】東京大学生との交流会を行いました(本校舎)

3月16日(木)本校舎の1年次、2年次を対象に東京大学生との交流会を行いました。

各学年ともに、アイスブレイク後に1年次は「自己を見つめ直す時間」として、質問型すごろくゲーム。2年次は、探究テーマの検討を行いました。

学生の皆さんが考えてくれたさまざまな活動を通して、生徒たちは楽しく自分を見つめ直し、テーマをさらに意欲的に取り組めるものへと改善できていました。

生徒一人ひとりが、新学年のスタートに向けて気持ちを高められていたように感じます。

次に東京大学の学生さんたちに会う時には、今より1歩でも成長した姿を見せたいですね。

 

☆東京大学生との交流会の様子☆

 

☆東京大学・相馬プロジェクト☆

↓画像をクリックするとHPに飛びます↓

【News & Topics】賞状伝達式・終業式が行われました(本校舎)

3月17日(金)賞状伝達式・終業式が行われました。

伝達式は84名の精勤の生徒への表彰や、福島県書きぞめ展、福島学カレッジ、各種検定上位級合格者などへ賞状が手渡されました。

終業式では、校長先生の話後、教務部、生徒指導部、進路指導部の各部の先生から今年度の活動の成果や春休み中の過ごし方について話がありました。

開校式から始まり入学式、文化祭、修学旅行、追悼行事など様々な学校行事もありました。

生徒の皆さんにとってどのような1年だったでしょうか。

来年度も充実した高校生活が送れるよう、今年度の取り組みや来年度の目標などを保護者の方と春休み中に話してみてください。

それぞれの夢に向かって進めていきましょう。

 

☆賞状伝達式、終業式の様子

【News & Topics】福島大学「むらの大学」防災班との交流会を行いました(本校舎)

3月2日(水)本校舎の1年次を対象に福島大学生との交流会を行いました。

福島大学の学生が行ってきた活動内容と本校生徒の「福島学カレッジ」での研究成果を発表し合い、その後、発表内容についての意見交換を行い防災意識を高めました。

 

☆福島大学「むらの大学」防災班 交流会の様子

【News & Topics】令和4年度相双地区高等学校美術・書道展の開催について

3月19日(日)~26日(日)に南相馬市の銘醸館にて、相双地区高等学校の美術部・書道部の合同展覧会を開催いたします。ぜひご来場いただき、生徒の思いのこもった作品をご覧ください。

会期:令和5年3月19日(日)~26日(日)10:00~17:00

   ※最終日は13:00まで

会場:野馬追通り 銘醸館(南相馬市原町区本町2丁目52番地)

観覧料:無料

 

【News & Topics】追悼行事を行いました(両校舎)

3月8日(水)両校舎において追悼行事を行いました。

午前の部では各校舎において「祈りの石」「おもひの木」の前で黙とうを捧げました。

午後は新地校舎の生徒も本校舎へ集まり、阿部洋子様による講話と映画『1/10 Fukushimaをきいてみる』の上映を行いました。

講話では阿部洋子様から「命を守って生きて、寄り添い支え助け合って生きて、感謝も気持ちをもって生きる」という強いメッセージを、映画の上映後は古波津監督より制作への思いをお話しいただきました。ありがとうございました。

震災、復興、防災、そしてこれからの福島について考える機会にしてください。

 

☆追悼行事の様子

卒業証書授与式が行われました(本校舎)

3月1日(水)、本校の第一体育館にて卒業証書授与式が行われ、146名の卒業生が学び舎を後にしました。卒業生たちは、恩師や後輩、級友との別れを惜しみつつも、希望に満ちた表情を浮かべていました。

卒業生のこれからの活躍を期待しています。

ご出席いただきましたご来賓の皆さまならびに保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

☆卒業式の様子

【News & Topics】令和4年度表彰式及び賞状伝達式、記念品贈呈式、同窓会入会式が行われました(本校舎)

令和5年2月28日(火)本校舎第一体育館におきまして令和4年度表彰式及び賞状伝達式・同窓会入会式が行われました。表彰式及び賞状伝達式では総合学科成績優秀者表彰や皆勤賞、生徒会功労賞など、3年間を通して諸活動での実績を認められた多くの卒業生への表彰が行われました。おめでとうございます。

主な表彰及び賞状伝達一覧

 総合学科成績優秀者表彰  全国家庭クラブ連盟賞  福島県高等学校野球連盟優秀部員賞

 皆勤賞  精皆賞  生徒会功労賞  生徒会特別功労賞

 第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会(口頭発表部門優秀賞)

 東日本大震災メモリアルDAY2022ポスターセッション優秀賞  全商情報処理検定1級合格者

 全商簿記実務検定1級合格者  新体力テストA級

 

☆表彰式及び賞状伝達式の様子

☆記念品贈呈式の様子

☆同窓会入会式の様子