News & Topics

2022年9月の記事一覧

【News & Topics】第1回青藍祭を開催しました(本校舎)

「どのような状況でも、皆さんで最高の思い出をつくっていきましょう!」

9月3日、4日に第一回青藍祭がおこなわれました。テーマは『One page of youth ~青春の1ページ~』。コロナ禍で様々な制限がかかる中、この日のために生徒たちは毎日遅くまで準備に励みました。1日目の開催式では生徒会役員が考えた企画が催されました。〇×クイズ、イントロクイズ、ビンゴは生徒全員が参加できるよう考えました。2日目は入場者を同居するご家族のみに限定しながらも一般公開をしました。

 クラスでは特色ある出し物、部活動では展示販売など、どこを歩いても楽しめるものに出会えたのではないでしょうか。ステージでは演劇部や吹奏楽部、合唱部や有志による発表があり、盛り上がりを見せました。2日にわたる青藍祭、生徒たちにとっても、来場した皆様にとっても青春の1ページとなったなら嬉しいです。美術部の『フラワーゲルニカ』は全校生と入場者全員が参加して完成するビッグアートでした。一人一つ花紙が手渡され、フラワーゲルニカに刺しこむことで完成します。台風による水害、大きな地震、コロナ感染…。学校生活が脅かされる出来事が多くありました。未来への希望を込めて作られたこの作品の隣には、ウクライナの子どもたちへの募金箱も設置させていただきました。

 ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

☆青藍祭の様子