News & Topics

2022年8月の記事一覧

【News & Topics】2学期始業式・賞状伝達式(本校舎)

8月26日(金)、本校舎にて2学期始業式ならびに賞状伝達式が行われました。

1か月以上の夏休みを終え、元気に登校する生徒の姿が見れて嬉しいです。

校長先生からは「2学期は高校生活の中で一番充実した次期になります。何か自分に自信を持てるような、熱中できるものを見つけてほしいです。コロナ禍で制限がかかるものも多いですが、協力し合いながら2学期を送っていきましょう。」とお話がありました。

2学期は文化祭や修学旅行、遠足など行事が目白押しです。行事と行事の間に考査があるので、計画を立てて、過ごしていきましょう。

吹奏楽部が第60回福島吹奏楽コンクール小編成の部で金賞、書道部の佐藤亮太さんが第67回福島県たなばた展で銀河賞、バレーボール競技では齋藤・八巻組が令和4年度東北ビーチバレーボール選手権で第2位という素晴らしい成績を収めたので、賞状伝達式も行いました。おめでとうございます!

 ☆2学期始業式・賞状伝達式の様子 

【News & Topics】文化祭準備、着々と進んでいます!(本校舎)

9月3日、4日に開催予定の第一回青藍祭の準備が進んでいます。

部活動や各クラスで計画を立て、夏休み中も一生懸命に作業しています。

夏休みも終盤です。やるべきことややりたいことがたくさんあると思いますが、健康第一で2学期の始業式を迎えられるようにしましょう。そろそろ生活リズムを整えていきましょうね。

 

☆文化祭準備の様子

【News & Topics】サマーアートスクールを実施しました(本校舎)

8月18日(木)、本校舎にて中学生を対象に、サマーアートスクールを行いました。

美術『光と色彩を感じよう!』、書道『報徳思想を書写してみよう』、それぞれの授業で中学生たちが真剣に、そして楽しそうに活動していました。普段とは場所も雰囲気も違っているので、はじめは緊張していた様子でした。しかし、実際に手を動かし芸術に触れていくうちにいきいきとした表情になり、どのようにしたら自分の思っていることを形にできるか試行錯誤して取り組んでいるようでした。

 

☆サマーアートスクールの様子

【News & Topics】体験入学を行いました(本校舎)

7月28日(木)、本校舎にて令和5年度に相馬総合高校へ入学を希望する中学生を対象に、体験入学を行いました。

当日は多くの中学生に来校していただき、感染症対策のため一部内容を変更しながらの実施となりましました。全体説明会では生徒が学校生活や時間割のつくり方など、リアルな体験をもとに説明しました。その後の体験授業では、事前に選択していただいた興味のある授業を実際にうけてもらいました。また部活動見学や施設見学も実施しました。

部活動体験ができないなど制限がある中でしたが、たくさんの相馬総合高校の魅力が少しでも伝わったなら嬉しいです。

中学生の皆さん、相馬総合高校で充実した高校生活を送ってみませんか。

 

☆体験入学の様子