News & Topics

2022年6月の記事一覧

【News & Topics】第1回避難訓練を行いました(本校舎)

6月22日(木)に、本校舎にて1日にわたり避難訓練を行いました。

地震を想定した避難訓練では、相馬消防署の職員の方からは「初動から避難の仕方まで、全体的にしっかりと対応できていた」と講評を受けました。そして、自分の身を守ることと合わせ、周りの人と協力して避難するように、とお話をいただきました。

その後体育館にて場所を変更し、相馬市役所地域防災対策室の方による「相馬市の防災対策について」講座があり、これまで相馬市で起きた災害のことや相馬市の防災対策への取り組み、自分たちはどのような準備をする必要があるか等を知ることができました。日ごろから地震・津波・災害等発生時の対応について、自分事として捉え理解しておくことの重要性を改めて学びました。

さらに、今回初めて防水板設置の訓練も行いました。2019年に台風19号の影響で浸水し、休校したことのある本校舎。当時のニュース動画を視聴し、その凄まじさを再認識しました。浸水を防止し、学校生活を維持する防水板の設置から撤去までの一連の作業を、皆で協力して行いましました。

 

☆避難訓練の様子

 

☆防災板設置作業の様子

【News & Topics】芸術鑑賞会を行いました(両校舎)

6月8日(火)に、相馬市民会館で、初めて相馬総合高校本校舎・新地校舎の全校生を対象に芸術鑑賞会を行いました。

演目は東京演劇集団風による『ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち』。

目の前で行われる演劇は大変迫力があり、生きる幸せや人と人とのつながり、その可能性について、考えさせられました。

劇団風の皆さん、ありがとうございました。

 

☆芸術鑑賞会の様子

【News & Topics】伝承館等見学に行ってきました(本校舎)

5月19日(木)に、1学年を対象に伝承館等の見学に行ってきました。

伝承館・請戸小学校・大平山霊園等を見学し、震災と復興に関する地域の現状について学びました。生徒たちも真剣に、福島における震災と復興についてひとりひとりがどう行動できるかを考えているようでした。

 

☆見学の様子

【News & Topics】「震災と復興」等外部講師講話がおこなわれました。(本校舎)

5月12日(木)の1学年を対象とした「産業と社会」の授業において、「震災と復興」等について講話が行われました。

 はじめは校長先生による「おもひの木」について、次に本校舎教頭先生による「祈りの石」について、最後に福島大学教育推進機構高等教育企画室准教授 前川直哉先生による講話をいただきました。

 「おもひの木」や「祈りの石」に込められたおもい、そして私たちは「なぜ学ぶのか、何のために学ぶのか」を考える時間になりました。

 当時幼いながらも震災を経験した生徒たちは、震災や復興、これからの人生について、自分がどうしていきたいのかを自分自身に問いかける機会となったようでした。

 前川先生、ありがとうございました。

 

☆前川先生による講演の様子