News & Topics

News & Topics

【News & Topics】ポジティブコーチング講座が行われました(両校舎)

11月17日(水)、1年次の「産業社会と人間」の授業において『ポジティブコーチング講座』が行われました。

人生を前向き(ポジティブ)に生きていくうえで必要な考え方を身につけることを目標とし、講師の阿部先生から相手も自分の笑顔になるコミュニケーションについて講義をいただきました。

ありがとうございました。

 

☆ポジティブコーチング講座の様子

【News & Topics】税に関する高校生の作文の表彰が行われました(両校舎)

11月16日(火)税に関する高校生の作文で相馬税務署長賞を受賞した四釜蓮華さんの表彰が行われ、国井相馬税務署長様に直接お越しいただきました。このコンクールは、国税庁が次代を担う高校生が、学校教育の中で学習したことや自分自身の経験・体験などを通して、税について考えたことを作文の形で発表し、これを機会に税に対する関心を深める趣旨で実施しています。

四釜さん、おめでとうございます!

 

☆表彰時の様子

【News & Topics】「産業社会と人間」職業インタビュー発表会を実施しました(本校舎)

11月10日(木)1年次において職業インタビュー発表会を実施しました。

相馬市・新地町の企業等を訪問するためのマナーを学び、インタビューを通して働くことについて考え、地域理解を深めるとともに、将来設計を考える機会とし、 模造紙による発表を通じてプレゼンテーション能力を身につけることを目的に行いました。

職業インタビューには30を超える企業や団体にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

☆職業インタビュー発表会の様子

【News & Topics】ふくしまイノベ未来講座を実施しました(本校舎)

11月2日(水)本校舎において『ふくしまイノベ未来講座』が実施されました。

福島県の先進的な技術や福島のワクワクする地域の活動について知る機会を設け、これから行っていく「総合的な探究の時間」での探究学習から地域 課題等へと考えを深める力を身につけることを目的とし、廃炉、ロボット・ドローン、農林水産業、エネルギー・環境・リサイクル、航空宇宙、医療関連の6分野に分かれて講義が行われました。

 

☆ふくしまイノベ未来講座の様子